教授からのメッセージ
Interview
医学を志されたのはいつ頃ですか。
どのように学生生活を過ごされましたか。
3年生からは病院キャンパスで専門を学び始め、3・4年生で基礎を5・6年生で臨床を学びました。3年生のときに当時の第一生化学(現医化学)の高木教授の講義を受けました。講義の後に、同教室で講師をしておられた榊先生に質問に行ったことがきっかけで、夏休みに実験をさせて貰ったり、抄読会も開いて頂きました。部活も6年生の夏まで続けましたし、友人達ともよく遊んで、楽しい学生生活だったと思います。
学生時代の研究経験についてお聞かせください。
第一生化学の高木教授が定年で退官されたこともあって、大学院は第二生化学に入れて頂きました。研究者を目指すことに迷いはなかったものの、研究テーマについては決めかねていました。分子生物学が盛んになって、多くの研究者が様々な遺伝子の研究を進めている中で、自分もその流れに加わることに抵抗があったのです。第二生化学の水上教授は、基礎でやって行くのなら幅広く勉強した方がよいというお考えだったのではないかと思いますが、大学院進学後しばらくは実験もせずに文献を読み漁っては研究テーマを考える日々を過ごさせて下さいました。やがて、遺伝子に働きかけるタンパク質の研究を始めようと思い立ち、新設の遺伝子実験施設に異動されていた榊先生の下で実験を開始した頃には、もう夏になっていました。その後もずっと第二生化学のセミナーに参加して幅広く勉強させて貰ったことが、後の研究活動に役立ちました。大学院生に十分に考えて迷う時間を与えて下さるなど、思い返すとよい先生方に恵まれていました。
現在の専門に進まれたきっかけをお聞かせください。
研究の面白さを教えてください。
医学部で学び、将来研究を行うことの利点を教えてください。
やりがいと目標をお聞かせください。
それから、私は、新しい実験技術とか方法論を考えることが好きで、力を入れています。最初に取り組んだ研究では、皆が未だ方法論を模索しているような状態だったので、とても苦労しました。おかげで方法論の重要性が身に沁みて、自分でも新しいものを生み出したいと思うようになりました。自分の開発した方法が他の研究者の役に立っているのを見るのは、自分自身の発見とは違う独特の喜びがあります。
もうひとつは、若手研究者の成長です。これも大きな喜びで、ひとりでもふたりでも独立した研究者として育っていって欲しいと思っています。
学生さんにメッセージをお願いします。
それから、医師の養成は医学部の第一の使命ですが、ひとりでも多くの人が基礎医学にも目を向けて研究者を目指して欲しいと思っています。次世代の医学・医療の源泉が基礎医学ですから、そこを支える層が薄くなると医学・医療に未来はありません。基礎医学の意義を理解して、研究を志す人が増えることを願っていますし、そんなに大上段に構えなくてもやってみると研究は楽しいものですよ。また、臨床医になる人達も探求心・研究心を持ち続けねばなりませんし、キャリアのどこかで基礎研究に没頭する時期を持てるように心がけて欲しいなと思っています。
伊藤教授について
伊藤 隆司 教授
医学研究院 基礎医学部門 生体制御学講座 医化学分野
趣味はとりたてて思いつかないとのことですが、敢えて言えば読書。最近は明治から昭和にかけての歴史を読み漁っておられるとのこと。よくよく考えてみると趣味と仕事の境目が曖昧で、休日も研究のことをあれこれ考えながら散歩をしていることが多いそうです。
医学研究院 基礎医学部門 生体制御学講座 医化学分野
趣味はとりたてて思いつかないとのことですが、敢えて言えば読書。最近は明治から昭和にかけての歴史を読み漁っておられるとのこと。よくよく考えてみると趣味と仕事の境目が曖昧で、休日も研究のことをあれこれ考えながら散歩をしていることが多いそうです。