学生生活

2012年09月24日

その他

第64回西日本医科学生総合体育大会

西日本医科学生総合体育大会評議員 総評
九州大学医学科3年  後藤 健志


 本年で64回目を迎える西日本医科学生総合体育大会(西医体)が、岡山大学を代表主管校として開催されました。
西医体は、昭和24年の第1回大会から徐々に開催競技と参加校を増し、現在では西日本で医学部を有する44大学全てから約16,000人が参加し、国体に次ぐ大会規模を誇ります。今年も「晴れの国」岡山を中心として、同時期に開催されたロンドンオリンピックに負けず劣らずの熱戦が繰り広げられました。九州大学からは全21競技中16競技に参加し、女子硬式庭球部が準優勝、ラグビー部が3位入賞など、各部活とも日頃の練習の成果を発揮し健闘しました。


 西医体は部活動に所属する医学生にとって最大の見せ場であり、全ての部活動はこの大会に照準を合わせて1年間懸命に練習に励んできました。しかし、どの大学も並々ならぬ熱意を持って西医体へ向けて準備をしてくるため、入賞は容易ではありません。そのような中で良い結果が残せたチームも不本意な結果に終わってしまったチームもあると思いますが、これまでに培ったものをしっかりと次につなげて更なる発展を目指してもらいたいと思います。


 最後に、来年の第65回大会は九州大学が代表主管校を務めます。これは44年に1度の大変に光栄な機会ではございますが、これほどの規模の大会ですからその運営は非常な困難を極めます。大会準備のため2年前に発足した運営委員会と学生を中心に、先生方や事務の方々にお力添えいただき、九州大学医学部の名に恥じぬよう大会を無事成功させるべく努力して参りますので、皆様何卒ご協力、ご声援のほどよろしくお願い致します。


<上位成績発表>

■ 女子硬式庭球部(硬式テニス部) 準優勝
■ ラグビー部 第3位
■ 剣道部   ベスト8
■ サッカー部 ベスト8
■ 男子軟式庭球部(軟式テニス部) ベスト8

活動報告
  <硬式庭球部>


 医学部硬式庭球部は男子18名、女子8名で活動しております。男子部は火曜・木曜・土曜、女子部は月曜・木曜・土曜の週3日練習しています。先日行われた西医体では男子部はベスト16、女子部は準優勝という好成績をおさめることができました。

 未経験者の部員も多いですが、部活の全体練習以外にも男女一緒に自主練習を積極的に行い、全員で強くなろうという意気込みを持ち、頑張っております。来年度の九山・西医体では今年度以上の結果を出せるよう日々努力を重ねていく所存です。
 

※九山…九州山口医科学生体育大会
 

  <ラグビー部>


 医学部ラグビー部は部員26名(プレーヤー20名、マネージャー6名)で火水木土の週4日間活動しています。
  先日行われた第64回西医体では、2年ぶりとなる3位という結果を残すことが出来ました。怪我人の多い中の闘いでしたが、顧問の田中先生、お世話になったOB・OGの先輩方、練習を手伝ってくださる方の助けがあったからこそここまで勝ち進むことができました。

  未経験の状態から始める選手が多いので、基礎練習・身体づくりから日々の練習に取り組んでいます。今大会で浮き彫りになったフィジカル面を強化することを課題とし、来年こそ優勝を手にすべく邁進していきます。今後とも応援のほど宜しくおねがいします。
 

ページのトップへ